ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郡山貨物ターミナル駅に積替ステーション

2023年3月31日 (金)

ロジスティクスJR貨物東北支社は3月31日、鉄道コンテナの利用を促進する施設「積替ステーション」を、郡山貨物ターミナル駅内に開設する。

積替ステーションは、貨物駅構内やその近隣に位置する貨物上屋・倉庫で、一般のトラックと鉄道コンテナの間で貨物の積替えを行う目的で、場所やコンテナ移送などの付帯サービスを提供する施設。これにより、鉄道コンテナの利用がより容易になり、鉄道輸送と組み合わせることで、地域の広範な物流ニーズに対応できるようになる。

▲サービスの仕組み(出所:JR貨物)

従来は鉄道コンテナに積み込み、専用トラックで貨物駅まで持ち込む必要があったため、自社車両の有効活用ができなかったが、積替ステーションでは顧客自身のトラックで直接持ち込める。運送事業者は長距離区間を鉄道輸送に振り替えることで、トラック運転手の労働時間の緩和や働き方改革につながるほか、コンテナ利用個数を柔軟に選択可能で、小型フォークリフト(1.5トン)も設置されている。

荷主や物流事業者、利用運送事業者は2023年4月3日から24時間利用が可能。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com