ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トランコム武部社長「困難に立ち向かいやりがい得よ」

2023年4月4日 (火)

ロジスティクストランコムは3日、入社式を行った。新入社員はグループ会社含め62人が入社した。武部篤紀社長は「トランコムは、自分たちにしかできないことを追求しており、顧客や社会にとって必要な存在ということにこだわりを持っている」と述べた。また「人間味に溢れた自然な発想や人間力を高め、困難に立ち向かってやりがいや喜びを得ること」を社員に求めていると話した。

■入社式あいさつ 
新入社員の皆さん入社おめでとうございます。トランコムグループを代表して心より歓迎いたします。本日、新たに入社された皆さんに、私から3つの事をお伝えします。
1.トランコムはどんな企業なのか
まず当社の根っこの部分のお話をします。トランコムは、自分たちにしか出来ないことを追求してきた会社であり、“お客様や社会にとって必要な存在である“ということに拘ってきました。たくさん挑戦してきた分、いくつもの失敗もしています。しかし、その失敗から多くのことを学び、成長を続けてきた会社です。そんな風土を先輩達が築き上げてくれました。
2.どういう会社でありたいか
社会やお客様、パートナーから選ばれ続ける会社でありたいと思っています。それはトランコムグループのみんなが一丸となり、課題に向かって共に取り組んでいくことで実現できるものです。だからこそ、トランコムは“人”を大切にして、“人”が集まる企業グループでありたいと思っています。
会社は誰のものかという議論が昔からありますが、会社はお客様、従業員、お取引き様を含め、みんなのものだと思っています。これからもトランコムに関わるすべての皆様にとって、役に立つ・競争力のある会社、豊かさや幸せを運ぶ存在でありたいと思っています。
3.どんな思いで仕事に取り組んでもらいたいか
皆さんには、一人の“人”として人間味に溢れた自然な発想を大切にしていただきたいと思っています。また、より充実した人生を過ごしていただくためにも「人間力」を高めていただきたいと思います。
この「人間力」の中には、コミュニケーション力や困難に立ち向かう力など、様々な要素があると思いますが、ビジネスにおける「人間力」を高めるためには、「力を発揮しなければならない環境に飛び込むこと」が必要だと思っています。トランコムには、多くの先輩や仲間がいるので、ぜひ勇気をもって難しい課題に取り組んでもらいたいと思います。そしてその経験からやりがいや喜びを得て、様々な力を身に着けていただければと思います。そうすれば自然と「人間力」が高まり、自らの夢や目標も達成できると思います。みんなで一緒に頑張っていきましょう。武部篤紀社長