ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、4年ぶりに対面で入社式

2023年4月4日 (火)

▲社長訓示の様子(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

ロジスティクス日本通運は3日、4年ぶりに対面による入社式を行った。新入社員(総合職)251人がNXグループビルで一堂に集まった。堀切智社長による訓示のほか、役員紹介、新社員代表による答辞などが行われた。

堀切智社長は「日本通運がNXグループの中核であり、日本で勝ち、グローバル市場でも勝負できるように、従業員全員が自信と誇りを持って仕事に取り組むことが大切だ」と訴えた。また、企業理念や企業メッセージを振り返った。

■新入社員に向けた訓示(要旨)
本日、将来の可能性に満ち溢れた皆さんが、当社に入社し、社会人として新たな一歩を踏み出されることを、大変うれしく思います。そして、これから共に働く仲間として、皆さんの入社を心から歓迎いたします。

当社日本通運は、NXグループの中核であり、NXグループを牽引していかなければなりません。目標は、マザーマーケットである日本で勝ち、同時にグローバル成長の起点となることです。

日本で勝つという意味は、日本通運の全事業において、従業員の皆さんが自信と誇りを持って、仕事に取り組むことができるということ。そして、お客様に感謝され、社会に貢献できるということです。そのプロセスの中で、日本通運の競争力が磨かれ、収益性が高まり、NXブランドが認知されることで、日本起点でNXグループが、グローバル市場で勝負できるということです。
当社はこれまで、長い歴史の中で、幾多の困難を乗り越えて、今日の姿を築いてきました。社会は大きく、時に急激に変化してまいりましたが、物流が社会に果たすべき役割は常に変わりません。私たちは、様々な困難に挑戦し続け、社会から信頼されることを誇りとし、今日まで社会で重要な役割を果たしてまいりました。

いつの時代も、私たちの根底にあるのは、創立以来、先輩から後輩へと脈々と受け継がれてきた、「物流を通して社会発展に貢献し、豊かな未来を創る」、という強い想いです。これは誰かに強制されたものではなく、当社のDNAとして、組織風土として定着しているものです。

これらを言葉にしたものが「NXグループ企業理念」です。また、この企業理念に基づき、NXグループが世の中に提供する、価値観を表した企業メッセージが「WeFindtheWay」です。企業理念と企業メッセージは、私たちがもっとも大切にするべきもの、原点として常に立ち返るべきものです。当社が掲げる長期ビジョンという高い目標は、現状にとどまっていては達成できません。より良い明日を目指して、皆さんと一緒に変革に挑戦していきたいと思います。堀切智社長