ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アスエネ、アパレルプラットフォームのシタテルと提携

2023年4月18日 (火)

M&Aアスエネ(東京都港区)は18日、アパレル業界のサプライチェーン最適化プラットフォームを提供するシタテル(熊本市中央区)とのパートナー提携を発表した。これにより、アパレル製品の製造における生産管理に加え、サプライチェーン全体のCO2排出量を算出できるようになる。

シタテルは、衣服やライフスタイル製品生産のプラットフォーム「sitateruCLOUD」(シタテル・クラウド)を提供し、国内の2600社の縫製工場・生地メーカーなどと連携している。アパレル業界では、大手企業は自社で活動量データを保持しているが、サプライヤーとなる生地資材メーカーや縫製工場のデータ収集が課題となっていた。

シタテルが生産管理やコミュニケーションのデジタル化を行っているため、アスゼロとの連携によりサプライチェーン上のCO2排出量を可視化させることで、アパレル業界の脱炭素化を推進することが可能になる。

▲業務提携で実現すること(クリックして拡大、出所:アスエネ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com