ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

マースク、船舶燃料の環境メタノール確保|短報

2023年6月14日 (水)

ロジスティクス大手海運のA.P.モラー・マースク(マースク、デンマーク)は13日、オランダのOCI Globalとの契約により、メタノール対応コンテナ船の航海に使用するためのグリーンバイオメタノールの供給を確保したと発表した。

マースクの船員は、韓国の蔚山からデンマークのコペンハーゲンまでの距離が2万1500キロという長い航海で、
新エンジンの取り扱いやメタノール燃料の使用での実際の運用経験を提供するもので、同社では2024年からの新たな大型のメタノール対応海洋船団を対応する準備を進めている。

同社では、温室効果ガス排出量実質ゼロという2040年に向けた目標を達成するために、2020年の基準と比較して、2030年までに25%の海洋貨物をグリーン燃料を使用して輸送することを目指している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com