ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

駿河湾フェリー活用の緊急物資輸送訓練|短報

2023年8月25日 (金)

行政・団体国土交通省は25日、静岡県、清水港湾事務所、松崎町が関連機関と連携し、豪雨災害時などの陸路支援困難な状況への対応強化に向け、駿河湾フェリーを活用した入出港や緊急物資輸送の訓練を9月6日に松崎港で実施すると発表した。駿河湾フェリーを活用した緊急物資輸送訓練は初となる。

訓練は、海上からの救助・救援や物資輸送を行う「命のみなとネットワーク」の構築を目的としており、西伊豆地域での豪雨による土砂災害時に陸路が寸断され、支援が難しい状況を想定している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com