ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

農地上空のドローン空路開拓を推進、トルビズオン

2023年9月6日 (水)

M&Aドローン空路のインフラ整備事業を手がけるトルビズオン(福岡市中央区)は6日、棚田シェアリングのミライステラス(長崎市)と、ドローン空路インフラ「S:Road」(スカイロード)を活用した新空路開拓のための業務提携を発表した。

取り組みでは災害対応の迅速化を想定。ミライステラスが管理する棚田や周辺地域の詳細情報を活用してドローンを飛ばし、被害の状況や安全なルートの確認を行う。また、ミライステラスと自治体が協力し、スカイロードを活用して定期的な災害対応のドローン訓練を実施することで、災害時の迅速・的確な対応につなげる。

また、ミライステラスが持つ自治体や地域とのネットワークを生かし、スカイロードを通じてドローンの飛行ルートや活動範囲の調整をスムーズに行い、ドローン配送事業などの新事業開発につなげる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com