ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アクアラインの土日ピーク時の渋滞は解消傾向

2023年9月7日 (木)

国内国土交通省と千葉県、東日本高速道路(ネクスコ東日本)は7日、ことし7月22日から実施している、東京湾アクアライン上り線(木更津から川崎方面)で土日・祝日の特定時間帯の割引料金を変動させるETC時間帯別料金の社会実験後の交通状況を発表した。

これによると、一日の交通量は対前年比で増加している一方で、同区間では土日とも13‐20時の交通量は減少し、前後の時間帯への分散が見られ、渋滞による最大損失時間は半減した。木更津金田インターチェンジ周辺の国道409号や市道では走行速度が改善し、交差点での最大渋滞長も減少した。

現在、同区間の13‐20時の普通車料金は1200円、大型車は1980円と設定。それ以外の時間帯は、0‐13時が普通車800円、大型車1320円、20‐24時が普通車600、大型車990円となっている。

NEXCO東、アクアラインでETC時間帯別料金を実施

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com