ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三郷と流山をつなぐ有料道路が開通、11/26

2023年10月5日 (木)

▲整備中の「三郷流山橋有料道路」(出所:埼玉県)

国内埼玉県は5日、三郷流山橋有料道路の工事が完了し、11月26日15時に開通すると発表した。これにより、江戸川上下流の流山橋で頻発していた渋滞が緩和され、埼玉県東部地域と千葉県東葛飾地域との間の移動時間が大幅に短縮される見込み。いずれのエリアも物流施設集積地であることから、トラックドライバーの労働時間管理にも好影響を与えそうだ。

三郷流山橋有料道路は、埼玉県三郷市から千葉県を経由して茨城県つくば市に至る広域幹線道路で、三郷市と千葉県流山市を結ぶ延長2キロの区間をカバーしている。これにより、新三郷駅周辺商業施設(三郷市)と流山おおたかの森周辺(県流山市)の市街地間の移動を例に取ると、流山橋の利用では30分かかっていたのが、新道路の利用により20分に短縮される。

▲有料道路延長区間(クリックで拡大)

同道路の整備事業は、埼玉県と千葉県、埼玉県道路公社が、つくばエクスプレス沿線開発などに伴う交通需要の急速な増加に対応するため、短期間での整備が可能な有料道路事業を活用して共同で行った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com