ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

普免で運転可のEVトラック発売、いすゞ

2024年1月5日 (金)

荷主いすゞ自動車は5日、車両総重量3.5トン未満の「エルフミオEV」の販売を開始した。小型トラックの量産BEV(バッテリーEV)としてはすでに「エルフEV」が販売されていたが、総重量を抑えることで普通自動車免許でも運転できる車種を追加した形。

昨今の慢性的なドライバー不足の状況に2024年問題が間近に迫り、課題の深刻さが増していることを受け、大型免許がなくても運転できる車種を追加した。3.5トン未満の車種としてはこれまでにも他社よりEV、ガソリン車が出ている。エルフミオはさらに、夏をめどにディーゼル車を投入する予定。

車両概要
■エルフミオEV主要モデル諸元
・荷台:木製平ボディ
・主な仕様:普通自動車免許対応(車両総重量3.5トン未満)
・モーター最高出力:90kW
・モーター最大トルク:370N・m
・バッテリー容量:40kWh(社内参考値)
・充電方法:普通充電、急速充電(CHAdeMO方式)
・一充電走行距離:115㎞(WLTCモード)国土交通省審査値
全長:4690mm、全幅:1695mm、全高:1965mm
最大積載量:1050kg、車両総重量:3490kg
最小回転半径:4.4m、乗員:3人

■主な安全装備・運転支援機能
・全車速車間クルーズ
・ドライバー異常時対応システム
・ドライバーステータスモニター
・可変配光型LEDヘッドランプ
・プリクラッシュブレーキ(直進時・右左折時)
・交差点警報
・自動作動機能付き電動パーキングブレーキ
※リース販売のため車両価格は非公表

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com