ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSグループ、厳しい一年耐え忍び業容拡大を

2024年1月5日 (金)

話題SBSグループの鎌田正彦社長による年頭所感の要約は以下の通り。

(以下要約)

▲SBSホールディングス代表取締役社長の鎌田正彦氏(出所:SBSホールディングス)

まず、先日発生しました能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

昨今の経済状況は、株高やインバウンド需要の回復など一見好調に見えますが、物流業界においては海上運賃下落、半導体不況、円安に伴う物価高騰と買い控えで、大きく苦戦を強いられています。この状況は2024 年も続くと予想されますが、これに耐え抜き新たな成長の足場とするには、強力な営業開発、正に全員営業が必要です。昨年から少しずつ、大型案件の獲得など芽が出始めましたが、今年はさらに強力に、全社に横展開して、次の成長へとつなげたいと考えます。

物流事業の成長のために倉庫への投資は必須です。千葉県野田市にことし2月、4万坪の「野田瀬戸物流センター」が竣工するほか、富里市でも倉庫建設に着工し、倉庫面積100万坪が視野に入ってきました。野田センターでは、4万坪のうち1フロア1万坪をEC(電子商取引)専用区画とし、「EC物流お任せくん」のサービスがいよいよ本格始動します。この事業の目的は、一つは将来日本でEC化率が大きく高まった際に、お客様の物流ニーズに高品質な物流で応えること、もう一つは大手宅配会社の度重なる値上げに対して、安定したローコス トの宅配網をつくり上げることです。ロボットや宅配網拡大の投資など、相当な覚悟が必要になりますが、全社で協力してこの一大事業を成功に導きましょう。

24年も電気・燃料費の高騰、最低賃金引き上げ、人手不足と、厳しい環境が続きます。そして物流の「2024 年問題」です。残業管理を徹底し、万全の管理体制の構築が求められます。このような環境においては、規模と組織力がある会社が生き残れます。私たちはこの状況を、むしろ業容を拡大するチャンスと捉えるべきです。

ことしは、耐え忍んで次の芽を咲かせる「耐芽」(たいが)の一年です。厳しいなかでも予算を達成し、良い一年になることを願っています。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com