ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神鋼物流、伊予鉄道向けの新型LRT車両を輸送

2024年2月21日 (水)

ロジスティクス神鋼物流は20日、アルナ車両(大阪府摂津市)から神戸港・新居浜港を経由し伊予鉄道(愛媛県松山市)まで、低床型の新型LRT車両(次世代型路面電車)2両を、1月15〜20日の6日間にわたり輸送したと発表した。同社が鉄道車両輸送を受注し、輸送するのは初。重量物、長尺物などの大型貨物輸送における実績が評価された。

▲車両納入作業(出所:神鋼物流)

アルナ車両の工場にてLRT車両を低床トレーラーに積載し、陸送にて神戸港へ移動、フェリーによる海上輸送を経て、新居浜港から松山市へ再び陸送にて輸送した。松山市内での車両納入作業は、終電後から始発までの短時間で、線路上に据え付けるという迅速かつ慎重な作業を行い、無事納入を完了したという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com