ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、液化CO2船が完成

2025年1月30日 (木)

▲ノーザン パスファインダー(出所:川崎汽船)

荷主川崎汽船は30日、2024年12月27日、大连船舶重工集团有限公司で建造された新造液化CO2船「ノーザン パスファインダー」が完成したと発表した。

本船は、世界初の大規模な二酸化炭素回収貯留(CCS)プロジェクト「ノーザンライツ」に従事する2隻目の船舶であり、1隻目の「ノーザン パイオニア」に続く形となる。

同船は、同社のロンドン子会社が管理を担い、ノルウェーの積地ブレヴィクと揚地オイガーデン間で設備の試運転に従事する予定だ。また、航行中の1月15日には中継地シンガポールにて、同社管理のLNG燃料供給船「フューエルエヌジー ベリーナ」よりLNG燃料の補給を受けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com