イベントGoQSystem(ゴクーシステム、東京都中央区)は、EC(電子商取引)コンサルティングを手がけるいつも(千代田区)と共同で、受注業務の自動化と物流オペレーション改善をテーマとした無料オンラインセミナーを7月15日に開催する。EC事業者を対象に、受注処理の90%以上を自動化し、注文当日出荷を実現する手法を紹介する。参加費は無料。
セミナーでは、物流現場の生産性向上に向けた3つのテーマを取り上げる。1つ目は、配送種別の自動仕分けやステータス管理を活用した受注処理の自動化で、人による判断を極力減らし、出勤後すぐに梱包作業へ移行できる運用体制の構築方法を解説する。
2つ目は、出荷業務の標準化。注文内容に応じた自動仕分け機能を活用し、経験の浅いスタッフでも正確な出荷作業を行える仕組みづくりを紹介する。物流現場で課題となっている属人化の解消や教育負担の軽減につながる取り組みとして提案する。
3つ目は、物流効率化によって創出した人的リソースを販売促進やマーケティング業務へ振り向ける組織づくり。単なるコスト削減ではなく、物流改革を売上拡大につなげる考え方について説明する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。





























