ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

14年度入社式で渡邉社長が訓示

「同業者に負けない魅力ある企業作ろう」、日通

2014年4月1日 (火)

話題日本通運は1日、東京都港区の本社で新卒社員142人を集めて入社式を行った。渡邉健二社長による訓示は次の通り。

■「同業者に負けない魅力ある企業作ろう」(渡邉健二社長による訓示、要約)
先ほど全員で唱和した「日通グループ企業理念」は、激動の時代にあっても変わることのない、われわれ日通グループの強い思いを言い表したものだ。私たちの「使命」「挑戦」「誇り」の3つの理念のもと、さらなる発展に挑戦していきたい。

国内では消費増税の反動で今年度の需要が大きく落ち込むことが予測されており、決して楽観視できない。人口減少や製造業の海外移転で国内マーケットは長期的に縮小が避けられず、同業者間の競争はますます激しくなる。

皆さんは厳しい状況のもとで社会人としてのスタートを切ることになるが、ある意味では大きなチャンスだ。職場には多くの課題があるが、一緒に解決し、お客様に選ばれ、同業者に負けない魅力ある企業を作り上げていくという、またとない経験ができる。

「お客様第一の気持ちを忘れずに、お客様の目線で仕事をする」「グローバルな視点を持つ」「チャレンジ精神を持ち、常に新しいことに挑戦する」「決められたことは、決められた通りに必ず実行する」「自分の考えをしっかり持ち、行動する」。以上の5つの項目を心にとどめてほしい。いずれも日頃から「学ぶ」という姿勢が基本となる。