ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、47人参加し運転・荷役技術競う

2026年10月29日 (木)

環境・CSR鴻池運輸(大阪市中央区)は29日、愛知県みよし市の中部トラック総合研修センターで10月23-24日、「第8回トラックドライバーコンテスト」と「第10回フォークリフトコンテスト」を開催したと発表した。KONOIKEグループ各拠点から選出されたトラックドライバーとフォークリフトオペレーター計47人が参加した。

▲トラック点検競技の様子(出所:鴻池運輸)

同社は事故撲滅を目的に、フォークリフトコンテストを2015年、トラックドライバーコンテストを17年から開催している。安全確保と品質の維持向上を重視し、日常業務で求める基本動作や安全確認などを競技内容に取り入れている。

フォークリフトはカウンター部門15人、リーチ部門8人の計23人が出場した。関係法令などを問う学科競技に加え、基本操作や安全確認、点検を含む実技競技を実施した。トラックは中型車、大型車、トレーラの3部門に各8人、計24人が参加し、学科、日常点検、実技、省エネ運転の4競技で技能を競った。

各部門では、フォークリフトのカウンター部門でエコイノベーションの八幡公孝氏、リーチ部門で国際物流関東支店大井物流営業所の鯉渕大輔氏が1位となった。トラックでは中型車部門で伊藤幸輝氏、大型車部門で齋藤良和氏、トレーラ部門で山本貴洋氏がそれぞれ1位となった。

▲フォークリフト実技競技の様子(出所:鴻池運輸)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。