ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TNT、ソムフィ社の英国・スカンジナビア向け配送受託

2014年6月18日 (水)

国際TNTエクスプレスは18日、フランスに本社を構えるソムフィ社の小包とパレットをオランダから英国、スカンジナビアに配送するエクスプレス・プロバイダーに選ばれた、と発表した。

ロールシャッター、ロールスクリーン、ブラインド向けのモーターとコントローラなどを販売するソムフィ社は最近、コストを削減するためにサプライチェーンを効率化する決定。北欧の倉庫を統合し、アムステルダム近郊にある同社の倉庫を中央配送センターに改修した。

TNTは、このプロセスの支援を受託し、英国向けの効率性に優れた供給ラインを提供している。

ソムフィ社の期待通り、箱ではなくパレットで輸送したことで在庫を最適化し、スケールメリットを追求したことが奏功、コスト削減効果は新体制に移行して3か月後に現れた。

ソムフィ社のロジスティクス、カスタマー・サービス担当マネージャーを務めるミルマン氏は「当社は、オランダの大型倉庫一か所に流通を集約するという課題に直面していた。TNTの専用カスタマー・サービスと、英国、スカンジナビア向けの統合配送ソリューションの組み合わせは、当社のコスト削減に大きく貢献した」と話している。