ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイロジ、グループ6社でフォークリフトコンテスト

2014年11月18日 (火)

イベントニチレイロジ、グループ6社でフォークリフトコンテストニチレイロジグループ本社はこのほど、トヨタL&Fカスタマーズセンターで8回目となる関東地区マイスターコンクールを開催した。前回に続いて関東地区のグループ会社が共催する形で実施し、同社とニチレイ・ロジスティクス関東、ロジスティクス・ネットワーク、キョクレイ、東京ニチレイサービス、キョクレイオペレーションの6社から221人が参加した。

審査はフォークリフトの運転技能を中心に実施し、CS(顧客満足)面の評価やフォークリフトに関する筆記テストの点数、応援者による全員投票の結果を合わせた総合成績で順位を決定。技能面は、物流センターの庫内の入出庫作業を想定した会場の模擬コースで審査を行った。CS面では、服装、挨拶、指差し呼称などを審査した。

このコンクールは、ニチレイ・ロジスティクス関東が職場内安全や顧客満足を含めた品質向上を目的に2007年度から開始したもの。普段は見ることができないグループ内他社の選手の優れた技能やサービスを共有するほか、従業員の安全意識を高め、フォークリフトの取り扱いに対する理解を深めて現場力の強化につなげる狙い。

コンクールではロジスティクス・ネットワークの東扇島物流センターが総合優勝を果たし、ニチレイ・ロジスティクス関東水戸物流センターが準優勝、ニチレイ・ロジスティクス関東東京物流センターが3位となった。