ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西友、カナダ産ミネラルウォーターを緊急輸入、1本48円

2011年4月27日 (水)

ロジスティクス西友は27日、ネスレ・ウォーターズ・カナダ社製の「アバーフォイル・スプリングウォーター」(500ミリリットル入り)を緊急輸入し、全国365店舗で販売すると発表した。親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクの商品調達網を活用し、5月1日から向こう3か月間で、昨年同時期の10倍以上の数量を輸入、1本48円の低価格で販売する。

 

アバーフォイル・スプリングウォーターは、昨年2月から西友各店で販売しているカナダからの直輸入商品で、同社では「日本人の嗜好にも合う軟水のミネラルウォーター」だとしている。ペットボトルのミネラルウォーターは、東日本大震災などの影響で急激に需要が高まり、品薄状態にあった。

 

西友では、震災直後からアバーフォイル・スプリングウォーターの輸入量を順次増やす対応をしていたが、依然として高い需要が続いていることから、5月から7月までの3か月間に、昨年同期比で10倍以上にあたる量をさらに輸入していく。また、緊急時の備えとしてまとめて購入したいという声に対応して、24本入りケース960円(1本あたり40円)でも販売する。西友ネットスーパーでの購入も可能。

 

今後は500ミリリットル入りに加え、同商品の1.5リットルペットボトルも新たに直輸入する計画をしている。