ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

上組、ホーチミン市を拠点化、ベトナムに合弁会社設立へ

2011年7月19日 (火)

ロジスティクス上組は、海外強化策の一環として、ベトナム・ホーチミン市に駐在員事務所を開設した。新事務所・上組ホーチミン駐在員事務所は、ベトナム南部のホーチミン市周辺でマーケットの拡大が見込まれると判断し、当初スタッフ3人(日本人1人)を配置。情報入手と市場調査、物流網の新規開拓を目指し、同地域の物流事業強化を図る。

 

ことし4月に現地での事務所登記の最終手続を完了し、各種ライセンス許可を受け、6月に運営を開始。同社は、同国最大のマーケットであるホーチミン市周辺地域を中心とした「ベトナム南部での海外拠点の構築が必須」として、一般的なフォワーディング業務のほか、SCM、3PL、バイヤーズコンソリデーション、VMIなどのほか、将来は各種プロジェクト案件の一元管理、重量物輸送、機器据付、現地許認可取得代行、コンサルティング業務などソフト関連業務も展開、ホーチミン市周辺地域を中心とした拠点ネットワークの構築を進める。

 

また、同社は「近い将来」、ホーチミン市に設立する合弁会社への移行を円滑に進め、資金・人材を積極的に投入し、拠点網と物流サービスの拡充に取り組む。