ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国際物流の専門家が事業支援、NVOCCクラブ発足

2015年10月27日 (火)

ロジスティクス国際物流の専門家が事業支援、NVOCCクラブ発足外航利用運送に関連するリスクコンサルティングやソフト開発、書類作成支援などのサービスを提供するNPO法人「外航利用運送事業者倶楽部」(NVOCCクラブ)が、このほど活動を開始した。

国際物流とリスク管理の「スペシャリスト」が集まり、国際物流事業者に対して国際条約、関連法規などの情報を提供し、「荷主と運送人の責任範囲」に関する知識の共有を目指し、9月1日に設立した。理事長の鵜澤敬一氏は、大手外資保険会社で海上保険業務に長く従事し、退職後は外資系保険会社の認可取得作業に携わった経験を持つ。

同クラブでは、会員が利用できる独自の運送約款(B/Lの裏面約款)を準備し、国土交通省から使用認可を取得。国際間の複合運送に対応し、現行法・条約に準拠した内容としている。

また、クラブの約款を印刷するため、「荷主と運送人の権利をリスクから守る外航貨物海上保険を自動付帯させる仕組み」を組み込んだPCシステムの開発にも取り組んでいる。

活動を本格化させるにあたり、同クラブでは正会員・賛助会員を募集する。詳細は下記URLを参照。

■NVOCCクラブ
http://www.nvocc-club.or.jp/