ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天ドローンがGD賞、「強い意気込み」評価

2017年10月4日 (水)
空白

話題楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」(発表当時の名称は「そら楽」)が4日、2017年度グッドデザイン賞を受賞した。

楽天ドローンは、2016年5月に一般消費者向けのドローン配送ソリューションとして専用のハード、ソフトを独自に開発し、いち早くサービス提供を開始。スマートフォン向けの専用ショッピングアプリを通じて顧客から注文を受けた商品を、配送用ボックスに梱包し、専用ドローン「天空」(てんくう)で配達する。

完全自律飛行による配送が特徴で、専用タブレットの「ドローンダッシュボード」上の簡単な操作で安全に運行させることができる。

審査では「離島や山間部に高齢者の多い日本では、ドローンを使ったインフラが多くの地域で課題解決につながるという期待が高い。現状では、安全性の確保、運用の効率という点でまだ多くの課題が残されているが、配送用のドローンを独自で開発し、安全用のパラシュートを搭載するなどサービス実現への強い意気込みが感じられた」と今後の普及への期待を込めて高く評価された。

楽天は「ドローン配送の展開を通じて、地域社会の課題解決への取り組みを推進するとともに、より便利で活気のある社会の実現を目指していく」としている。