[1月21日]Report.5「物流拠点の感染対策で殺菌空気清浄機の導入進む」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイセーエブリー24、ベトナム向けPR配信サービス開始

2017年11月22日 (水)
空白

国際チルド食品の物流サービスを手がけるダイセーエブリー二十四(愛知県一宮市)は21日、ベトナムでプレスリリース配信会社「ダイセイVEHOワークス」を5月に設立したと発表した。ダイセイVEHOワークスの和島祐生社長と共同出資して設立。日本国内からベトナムへのプレスリリース配信サービス「Vietnam Press」(ベトナムプレス)を開始する。

海外に市場を求め現地法人を設立する企業が増えているが、物流会社が海外進出するためには規制の多さが課題となる。それだけでなく駐在員にかかるコストや海外で一から事業を立ち上げるための人材を確保することも容易ではなく、海外進出には内外にさまざまな問題が生じる。

そこでダイセーエブリーは、すでに現地で活動している企業・人と組み、ネットワークや経験を得ることでこれらを解決するため、広報支援サービスを開始した。プレス配信という情報集約サービスの特性上、ベトナムでのさまざまな情報を得ることができまるメリットもあった。

ベトナムプレスでは、「現地メディアとのネットワークがない」「言語的問題でスタッフに伝わらない」「そもそも海外の駐在員が広報に精通していない」といった課題を解決する。日本企業が自社の活動を新聞や雑誌、ウェブといった現地メディアに対して、プレスリリース配信・記者発表イベントなどの広報活動を伝えることができる。

■「VIETNAM PRESS」ウェブサイト
http://www.vietnam-press.com/