ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、環境認証「エコアクション21」取得

2018年3月26日 (月)

▲配車システムの活用・移動距離の可視化による配車効率化の推進(北関東営業所の取り組み)

空白
SGムービング(東京都江東区)は26日、全ての事業者が環境への取り組みを効果的・効率的に行うことを目的に環境省が策定したガイドライン「エコアクション21」認証を本社と北関東営業所で取得したと発表した。

認証・表彰SGムービングでは、「全従業員が参加する自主的・継続的な地球環境の保全」を環境方針に掲げ、環境経営システム構築に積極的に取り組み、環境に優しい運送・引越サービスの提供、地域社会とのコミュニケーション推進に努めている。

▲電子ホワイトボードを使用したデータ共有による会議資料の抑制、コピー用紙使用量の削減(本社の取り組み)

エコアクション21認証取得にあたり、ガイドラインに沿った環境負荷データの収集を行い、CO2排出量の多い燃料を独自の配車ボードを活用した配車効率化により大幅に削減。また、営業車を公共交通機関の利用へシフトするなど業務内容に合わせた取り組みを実施した。

この結果、2017年7月21日から10月20日までの取り組み期間、燃料使用によるCO2排出量は前年比本社61%、北関東営業所77%となった。本社・北関東営業所以外の11事業所での取得も目指す。

▲事業所内保育園と協働したグリーンカーテンプロジェクトが江東区みどりのカーテンコンテストで受賞(本社の取り組み)