ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、新拠点に4事業所集約し本社移転

2020年5月13日 (水)

拠点・施設SGホールディングス傘下のSGムービングは11日、SGHDグループが開設した物流拠点「Xフロンティア」(東京都江東区)内に本社を移転するとともに、同拠点内に首都圏の既存4事業所が集約された新事業所「東京ベース」を開設した。

東京ベースは東京営業所、北関東営業所、船橋センター、平和島センター――の首都圏4事業所を集約・統合した新たな事業所で、1か所に集約することで首都圏全域の受託案件を一括管理したり、配車や人員配置の効率化を図ったりすることで、顧客対応力を高める。

倉庫スペースは、既存4事業所の合計面積と比べて1.3倍となる4600坪を確保。家電や家具など大型商材の首都圏近郊向け配送センターとして使用するほか、美術品専用の定温・低湿倉庫を備え、首都圏近郊の美術品・文化財の展示会業務にも対応する。

またXフロンティアに本社を移転することで本社と事業所の機能を組み合わせ、意思決定のスピードアップや柔軟な顧客対応につなげる。

東京ベースと本社のオフィススペースでは、顧客への提案時に実際に活用されている場面を見せる「ライブオフィス」としても活用する。SGムービングのアーキテクトチームが内装デザインから備品や部材の選定、施工まですべてを手がけた。

■新本社、新事業所「TOKYO BASE」の概要
移転先:東京都江東区新砂3-2-9XフロンティアEAST6階
営業開始日:2020年5月11日