ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGモータース、14事業所で「エコアクション21」取得

2011年12月5日 (月)

認証・表彰SGホールディングスは5日、SGモータースが全国14の事業所で、環境省が定めるガイドライン「エコアクション21」の認証を取得したと発表した。

 

SGモータースは25か所の事業所と2か所のボディ製造工場のうち、中核となる14事業所で認証を取得。来年度は残る13事業所の認証取得を進めるという。今回の取得に際しては、事業所ごとに内部監査員の資格取得に取り組み、40人の有資格者を配置した。

 

同社では、地域社会との共生を目的にクリーンアップ運動の実施や、新設工場への雨水利用システム導入による水資源の有効活用、廃油を工場内の床暖房や構内のロードヒーティングなどに活用することによる資源の循環型処理を実施している。

 

また、事業に直結した取り組みとして、トラックボディでカップ麺容器の製造過程で発生する廃材を100%利用した「ECO車体」を開発・製造。ECO車体は、リサイクル樹脂素材を使用することで、従来の車両ボディに比べ、木材使用を大幅削減しており、2009年11月にはグリーン購入大賞(優秀賞)を受賞した。

 

11月にはECO車体をさらに軽量化したハイブリッドボディを開発し、車体重量を軽量化することで燃料消費を抑えることを可能にした。

 

■「エコアクション21」認証取得店
本社、本社営業部、札幌店、仙台店、埼玉店、東京店、南東京店、中京店、金沢店、大阪店、南大阪店、高松店、広島店、福岡店