ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井住友海上、運送会社向け「商品事故防止DVD」制作

2018年5月23日 (水)

環境・CSR三井住友海上火災保険が初めて運送会社向けに制作した「商品事故防止DVD」が好評を博している。倉庫内の荷扱い、積み付けの基本を8分間の映像にまとめたもので、配布枚数が1000枚に達したという。

DVDは「現場で指導を受けている」かのように豊富な画像とイラストを盛り込み、ビジュアルに理解できるよう配慮され、「ベテラン社員による指導の代替としても利用できる」(三井住友海上)。8分間の短い構成としたことで、業務中でも効率的に基本を学べるのが特徴で、重要なポイントでは音声でわかりやすく解説する。

商品事故の多くは、基本動作が徹底されていないことで発生するが、運送業界では、人手不足で経験の浅いスタッフに頼らざるを得ない、ベテランがきめ細かく指導する余裕がないという現場が少なくないことから、輸送品質の向上を支援する立場にある企業として制作した。

本編は、(1)主な商品事故の原因(2)商品事故を防ぐために(3)安全・確実な積み付けの準備(4)まとめ――の4項目で構成。社内研修・勉強会の資料、社員、協力会社や外国人労働者の教育・指導、朝礼・夕礼時の注意喚起、休憩室で放映して周知徹底する、といった利用方法を想定している。

外国語版や荷扱い・積付け編以外のツールについても、ニーズに応じて制作を検討。「利用を希望する運送会社は、同社の代理店か営業社員まで連絡してほしい」としている。

■利用申込み・問い合わせ先の検索
http://www.e-map.ne.jp/asp/msins01/index.htmp_f1=1