ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西鉄、仏の物流企業を買収

2018年10月18日 (木)

M&A西日本鉄道は18日、フランスの物流企業「グローバルスターインターナショナル」(GSI)の株式を100%取得し、子会社化したと発表した。新社名は、「NNRグローバルロジスティクスフランス」となり、9日から営業を開始している。

GSI社は、パリのシャルル・ド・ゴール空港近くにある本社のほか、港湾都市であるル・アーブル、マルセイユに支店展開し、航空輸送や海上輸送を主力に事業を行っている。機械類や電気電子機器のほか、西鉄でこれまで取り扱いの少なかった、ファッション関連、石油プラント関連、生鮮品なども取り扱っており、今回の買収でそのノウハウを取り入れ、強化を図る。

国際物流事業では今後、今回の買収に加えて12月までにアラブ首長国連邦のドバイに駐在事務所を設立し、中東・アフリカ市場への足がかりとする。さらに、来年度以降はイタリア、ブラジルでの法人化を目指す。

また、事業基盤を強化するためほかの企業との提携やM&Aを推進するほか、航空宇宙産業関連や電気自動車関連の輸送、中国-ヨーロッパ区間の鉄道輸送や東南アジアでのクロスボーダートラック輸送といった新たな需要、輸送手段の導入を検討するなど、収益拡大に努める。これらに取り組むことにより、国際物流事業を含む物流業の営業収益891億円(2017年度)を、2025年までに2000億円に拡大することを目指す。

同社グループは、第14次中期経営計画で重点戦略として国際物流事業の拡大に取り組んでおり、現在の世界27か国・地域113都市を、将来ビジョンである「にしてつグループまち夢ビジョン2025」では、世界35か国・地域130都市まで拡大することを目標としている。