ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

赤帽は初のトップ3入り

オリコン引越し満足度調査、アートが3年連続の首位

2019年1月4日 (金)

ロジスティクスoriconME(東京都港区)は4日、引越し会社を対象としたユーザー満足度調査結果(回答者数1万5438人)を発表し、「アート引越センター」が3年連続、通算7回目の首位となった。また、「Akabou(赤帽)引越」が初のトップ3入りを果たした。

12回目となった今回の調査では、満足度を測る評価項目として「営業スタッフの対応」「提案プラン」「現場スタッフの対応」「作業内容」「オプションサービス」「補償内容」「コストパフォーマンス」の7項目を設定し、「過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行い、引越し会社選定に関与した人」を対象としてアンケートを実施した。

総合1位のアート引越しセンターは「営業スタッフの対応」「オプションサービス」の2項目で1位を獲得。総合2位のサカイ引越センターは前回3位から1ランクアップし、「補償内容」の項目で1位となった。3位には前回10位から大きく順位を上げた赤帽引越がランクイン。7つの評価項目のうち4項目で1位を獲るなど、高い評価を得た。

総合1位を獲得したアート引越しセンターについて、実際の利用者からは「営業さんは若いけど明朗、信頼できそうだった。運送スタッフのリーダーも若いけど、テキパキしていて、途中でテーブルをやはり使わないから解体して2階へとお願いしても、嫌な顔せず対応してくれた」(30代女性)、「運搬する荷物の中に書籍が多く、箱数も少なくはなかったが予定通りに引っ越しを終えることができた。相談から契約、運搬までとても気持ちのよい引っ越しだった」(40代男性)などのコメントがあった。