ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

13社が地震影響報告、TBK子会社「21日中に復旧」

2019年6月19日 (水)

ロジスティクス山形県沖で18日22時22分頃に発生した最大震度6強の地震から一夜明けた19日、被災地周辺に拠点を構える企業から被害状況や影響をまとめる発表が出はじめた。

19日16時時点で被害状況を公表した上場企業は製造業や小売業など13社で、これまでのところ、大きな被害が発生した企業はない。

薬王堂では、山形県鶴岡市の店舗で一部商品が破損したものの大きな被害はなく、現在は通常通りの営業を行っている。ツルハホールディングスでは、山形県酒田・鶴岡地区の一部店舗で商品が落下するなどの影響があったものの、すでに復旧作業を終え、現在は通常営業に戻っている。今後の余震に備え、自身が発生した地区では建物、設備の点検を行うという。

自動車部品メーカーのTBKでは、鶴岡市に本社を構える子会社「ティービーアール」が点検のために生産設備の稼働を停止し、生産や納品への影響確認を進めた。点検が完了した設備から段階的に稼働を再開しており、「6月21日中には復旧が完了」して通常操業へ移行する見通しで、製品出荷への影響もない見込みだという。同社は小型車から大型トラック・バス用のブレーキ、エンジン冷却用水ポンプ、潤滑用油ポンプの専門メーカー。

北越コーポレーションは、新潟工場が創業を一時停止し、構内で働くグループ従業員300人を避難させたが、その後の点検で大きな被害が確認されなかったことを受け、19日中に操業を再開した。長岡工場は影響がなかった。

■ 山形県沖地震の影響(6月19日16時時点)
社名主要事業山形沖地震の影響
レノバ再生可能エネルギー発電施設の開発・事業運営秋田県内の木質バイオマス専焼発電所では「大きな影響を及ぼす被害」確認されていない。東北で運転・建設中の発電所、開発中の事業も「現在のところ、大きな影響を及ぼす被害などは確認されていない」。
ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ世界で唯一CE-MSによるメタボローム受託解析を提供従業員の人的被害や建物、生産設備への大きな被害はない。
北越コーポレーション製紙会社新潟工場では、操業を一時停止し、工場構内で働くグループ従業員300人が退避。その後の点検で人的被害や大きな物的被害が確認されなかったため、19日から操業を再開した。
TBR自動車部品製造<第1報>大きな被害は確認されていないが、点検のため稼働を停止。再開に向けた準備を「全力で進める」。生産・納品への影響は「確認中」。<第2報>生産設備の点検終え、段階的に稼働再開。21日中に復旧が完了し、通常操業となる見込み。製品出荷も「影響ない」。
ツルハホールディングスドラッグストア山形県酒田・鶴岡地区の一部店舗で商品落下などの被害。すでに復旧作業を終え、全店で通常通りの営業。今後の余震に備え、地震発生地区の建物、設備を点検。
太陽工機工作機械の開発・製造長岡本社工場では人的被害、操業に影響を及ぼす被害は「確認されず」。
イオンリート投資法人投資法人運用状況に影響を与えるような被害は「報告されていない」。通常通り営業している。
プロスペクト不動産子会社「ササキハウス」の山形市の本社、三川町と山形市内の住宅展示場では「修復工事の必要なく通常営業」。ササキハウスは6棟を施工中だが「目視による確認で被害確認なし」。
ツクイ在宅介護や有料老人ホーム、人材派遣などの介護事業人的被害、建物などへの被害は確認されていない。
メック電子基板用薬品製造従業員の人的被害や建物、生産設備への被害はない。
遠藤製作所ゴルフクラブヘッド、ステンレス製品、自動車など鍛造部品の製造・販売新潟県内の本社、子会社「エポンゴルフ」で人的被害や建物、設備などへの物的被害なし。通常通り生産・販売活動、業務を行っている。
朝日印刷包装資材製造メーカー人的被害、営業拠点・工場の建物・設備への大きな被害発生なし。
薬王堂岩手県を中心にドラッグストアを展開山形県鶴岡市の店舗で一部商品損壊。人的被害や大きな物的被害なく、「被害のあった店舗も通常通りの営業」。