ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エコプロダクツ大賞の募集開始、9/3まで受付

2012年7月5日 (木)

認証・表彰エコプロダクツ大賞推進協議会は4日、環境負荷の低減に配慮したすぐれた製品・サービスをエコプロダクツとして表彰する「第9回エコプロダクツ大賞」の募集を開始した。

 

エコプロダクツ大賞は、「エコプロダクツ部門」と「エコサービス部門」で構成し、それぞれの部門で最もすぐれたエコプロダクツに後援する省庁の大臣賞(大賞)が授与される。

 

また、大賞に次いで優れたエコプロダクツには、エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)を授与。中小企業から応募されたエコプロダクツを対象とした、審査委員長特別賞(奨励賞)も設けている。

 

さらに、昨年3月の東日本大震災の影響によって電力需給がひっ迫し、現在も節電が重要な課題であることを踏まえ、昨年に続いて「応募案件の中の特に節電への寄与が大きいまたは期待できるもの」に対して、エコプロダクツ大賞推進協議会特別賞として「節電大賞」と「節電優秀賞」を授与する。

 

応募は4日から9月3日まで受け付け、予備選考を経て有識者などによる審査委員会で受賞作を決定し、11月下旬に結果を発表する。表彰式は12月13日に、東京ビッグサイトで開催するエコプロダクツ2012の会場内で行う。

 

■募集要項は下記URLを参照。
http://www.gef.or.jp/ecoproducts/9th_yoko.pdf