ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大和物流、採用力強化で給与即日払い「Payme」導入

2020年4月14日 (火)

話題給与即日払いサービス「Payme」(ペイミー)を提供するペイミー(東京都渋谷区)は14日、大和物流が同サービスを導入したことを発表した。

「ペイミー」は、企業の勤怠データと連携し、給与を算出して即日払いするサービスで、その日までに働いた額の70%までであれば、利用者は1000円単位でいつでも即日払いを申請できる。

大和物流は、採用力の向上と他社との差別化を目的に同サービスを導入。現場の採用負担をそのままに、求人の効果を上げることに成功したという。

給与体系の違いから、対象者はアルバイト・パートに限定しているが、もともと各事業所共通の勤怠管理システムを導入しており、勤怠の反映は本社人事で一括処理しているため、そこまで手間もかかっていない。今後は勤怠の反映頻度を多くして従業員の利便性をより高めていくことを検討している。RPAツールを利用した勤怠のつなぎこみができれば、効率的に運用ができるのではないかと考えている。今はまだ利用者がそこまで多いわけではないが、直近入社した従業員の利用もあるため、採用活動においてもいい影響を与えていると感じる。大和物流