ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川急便、ノジマの物流改善へ24時間電話集荷を提供

2012年9月4日 (火)

EC佐川急便は4日、家電量販店を展開するノジマの物流改善に向け、24時間電話集荷受付活用すると発表した。

 

佐川急便では、宅配便サービスを活用したエリアビジネスの一環として6月から24時間集荷を実施しており、東京都中央区・千代田区の2区でサービスを提供しているが、ノジマに対しても提供することに合意したことで、対象エリア外での個別対応をスタートした。

 

これまで、ノジマでは夜間の突発的な商品発注に対し、配達先ごとに仕分けをして配送ルートを検討。都度専用車で配送しており、夜間作業と専用車輸送によるコスト増の改善を検討していた。

 

佐川急便の24時間電話集荷を利用することで、仕分けや配車などの煩雑な作業を削減するだけでなく、専用車での配送から通常の宅配便による配送が可能となり、店舗への納品時間短縮やコストの削減を含めた物流改善が可能となった。

 

今後、ノジマは消費者へのサービス向上や業務効率化に向け、佐川急便との連携を強化。インターネット通販で深夜に注文した顧客に対する当日配達サービスの提供や、店舗、物流センターでの定時納品や検品時間の短縮などの改善策を検討している。

 

■ノジマ本社の位置

[googlemap lat=”35.456512″ lng=”139.633539″ align=”undefined” width=”440px” height=”240px” zoom=”10″ type=”G_NORMAL_MAP”]ノジマ本社が入居するクイーンズタワーB問棟(神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3−3)[/googlemap]