ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトオートワークス、車両整備4拠点竣工

2020年8月11日 (火)

拠点・施設ヤマトホールディングス傘下のヤマトオートワークスは7日、運送事業者の安全かつ高効率な事業運営を一層支援するため、車両整備工場「スーパーワークス」を4拠点竣工したと発表した。

新たに竣工したのは、「スーパーワークス柏工場」「―愛媛工場」「―鳥栖工場」「―京都工場」の4か所。スーパーワークスは、全国に70か所ある整備工場の中で特に作業効率を向上させたもので、車両生産ラインのような一筆書きのレイアウトやトラック下の整備を明るい状態で行える床下照明、空調設備などを完備し、社員の負担を減らしながら作業効率の向上を実現する。

近年の運送事業者は、通販の拡大に伴う輸送貨物の小口化・多頻度化によって、安全を最優先としながらも、「いかに車両稼働時間の拡大し車両の停滞時間を短縮するか」が重要な課題となっている。

ヤマトオートワークスでは、主要な幹線道路近郊に「スーパーワークス」を4か所追加し、全国29拠点体制とすることで、複数拠点を保有する運送事業者や、新型コロナウイルスの影響下で生活物資輸送を止めることができない運送事業者の「より一層の安全運行と車両稼働時間の拡大に貢献していく」という。

■スーパーワークス柏工場(千葉県柏市)
常磐自動車道が通る首都圏交通の要衝で、物流集積地でもある千葉県柏市に出店。CO2排出ゼロの再生可能エネルギー電力を採用し、環境にも配慮した施設とした。

所在地:千葉県柏市大島田2-17-10
敷地面積:7714平方メートル
営業開始:2020年4月1日

■スーパーワークス愛媛工場(愛媛県西条市)
トレーラーシャーシを保有する運送事業者が多い愛媛県西条市に出店。トラクターヘッドを連結せずにトレーラーシャーシを整備できる装置を導入するほか、車両の雨漏れを確認するシャワーテスト設備も導入する。

所在地:愛媛県西条市丹原町願連寺687-1
敷地面積:4684平方メートル
営業開始:2020年10月1日

■スーパーワークス鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)
九州の交通の要衝である佐賀県鳥栖市に鳥栖工場と佐賀工場を集約し、「スーパーワークス鳥栖工場」として出店。従来の鳥栖工場では車検の取扱認可がなく、車検を行う際は近隣の工場まで行く必要があったが、同認可を持つ佐賀工場と組み合わせることで車検の取り扱いが可能となる。新たに併設する研修所では研修・講習を行い、メカニックの継続的な技術向上を目指す。

所在地:佐賀県鳥栖市西新町1400-4
敷地面積:3890平方メートル
営業開始:2020年9月1日

■スーパーワークス京都工場(京都府八幡市)
新名神高速道路の開通により、物流拠点の増加が見込まれる京都府八幡市に出店。従来の京都工場ではヤマトグループの車両を中心に整備してきたが、新設拠点ではヤマトグループ以外の運送事業者へのサービス提供を開始する。また、スーパーフルトレーラー「SF25」を含むダブル連結トラックを、連結した状態で車両整備できる作業レーンを配置することで、次世代車両の整備にも対応する。

所在地:京都府八幡市八幡一ノ坪7
敷地面積:5290平方メートル
営業開始:2021年2月1日