ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

木村創建、急ぎの荷物をその場で安く頼めるアプリ

2021年6月21日 (月)

サービス・商品木村創建(大阪市中央区)は、荷物の急な発送時に荷主と運送業者をマッチングさせるアプリ「トラックシェアリング」の提供を始めた。荷主は短時間かつ低料金で急ぎの荷物を発送でき、運送会社も空き車両を有効活用できる。運送会社が事前登録や利用料なしに仕事の依頼を受けられることから、初めて可能となったこのサービス。高額なものとして認知されている「急を要する荷物発送」の常識を打破する取り組みとして、注目を集めそうだ。

■「トラックシェアリング」紹介動画

荷主にとっては、スマートフォンでアプリを起動して場所を選ばずに配送を依頼できるほか、運送業者が荷物を引き受けた時点でGPS(全地球測位システム)機能が作動し、荷物の場所を適時に把握できるのが利点。一般的に短時間での配送サービスは所定より高額となる配送料金についても、国土交通省の定める標準的な運賃を適用し、高速道路の通行料金を後日請求することもない。運送業者は、空き車両が発生した際に、急な荷物を引き受けることができるメリットがあるほか、月曜から日曜までの取引分の運賃が翌週の金曜に入金されるため、資金繰りの不安もないという。

木村創建は、営業活動を推進することにより実績案件を積み上げることで、業界でも画期的なこのサービスの知名度を高めていく。

トラックシェアリングサイトへのリンク