ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MIRAISグループ、軽貨物メディア「配送王」提供開始

2021年10月20日 (水)

(出所:MIRAIS Tech)

ロジスティクスMIRAIS Tech(ミライズテック、横浜市南区)は20日、親会社のMIRAIS(ミライズ、同)と共同で、軽貨物運送業に特化したウェブメディア「配送王」の提供を開始したと発表した。

「配送王」は、軽貨物運送業の関連記事を選んで配信するサービス。「配送王オリジナル」「一般」「軽貨物ドライバー」「軽貨物法人」の4つのカテゴリーに分類し、「軽貨物ドライバーとは」「”配送”と”配達”の違いとは」といった多様なテーマについてわかりやすく解説。軽貨物業界だけでなく一般の読者層も想定している。

「配送王オリジナル」については、主に軽貨物業界に対してMIRAISグループが抱く率直な意見も記事化。社会全体に対して「軽貨物運送業の重要性」を訴えかけるなど、メッセージ性の強いコンテンツへのこだわりが特徴だ。

EC(電子商取引)市場の拡大や社会構造の急激な変化に伴い、個人宅やオフィスに荷物を送り届ける軽貨物運送サービスは、生活に欠かせない社会インフラの一つとなっている。社会に不可欠なインフラであるとの認識が広がりつつある一方で、現場従業員の高齢化や若手人材の不足などの課題はなかなか解決されない現状がある。

MIRAISグループは「軽貨物運送業の社会的地位を向上させ、この業界で働きたい人を増やすとともに、『私たちがみんなの生活を支えている』と言えるような社会を作り出すきっかけになれば」としている。