ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

カインズ、独創的成長企業を讃える「ポーター賞」に

2021年10月26日 (火)

荷主カインズ(埼玉県本庄市)は26日、独創的な戦略を実行している日本の企業・事業を表彰する2021年度「ポーター賞」に選ばれたと発表した。

ポーター賞は、製品やプロセス、経営手腕におけるイノベーションで独自性の高い戦略を実行し、高収益を達成・維持している企業を表彰するため、2001年7月に創設された。

同賞は、カインズが買収を行わず有機的な手段で高い収益性を維持しつつ順調に成長を続けている実績を評価。顧客一人ひとりの自分らしい暮らしをサポートする、小売業やホームセンターの枠にとらわれない独自性のある戦略を讃えた。

高効率な物流業務によるローコストオペレーションで日常消耗品の価格競争力を維持するほか、顧客視点の商品開発力による低価格でデザインや使い勝手の良い商品を積極的に展開。近年では「楽カジKITCHEN(キッチン)」「楽カジLAUNDRY(ランドリー)」など独自のテーマ設定による商品開発と店づくりによって売り場の付加価値を高めている。

さらに、10万点以上の商品を店舗で見つけやすくする検索サービスや店舗在庫の見える化、サービスのオンライン予約など、デジタルも駆使してリアル店舗の魅力を強化している。こうした顧客視点の商品展開や店舗運営も、評価を高めた要因と言えそうだ。