ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NX中国法人2社、上海海事大で奨学金授与式

2022年1月17日 (月)

国際NIPPON EXPRESSホールディングスは17日、中国現地法人のNX国際物流(中国)と上海通運国際物流が、上海海事大学で6回目となる奨学金授与式を実施したと発表した。

同大学は1912年に設立され、中国の大学で最も早く交通輸送関連学科(交通輸送、航運管理、物流管理、交通工程)を設置したことで知られ、フォワーディングのマネジメント層育成では同国内屈指の海事大学となっている。

NX国際物流(中国)と上海通運国際物流は2016年1月に奨学金を立ち上げ、同大学と10年間にわたって奨学金を提供する協議書を交わしており、設立から6年目にあたる今回は授与式に奨学金の受賞者10人が出席した。

授与式で、東アジアブロック地域総括の杉山専務執行役員は、旧日通グループが1月にホールティング体制へ移行し、名称をNXグループに変更したとことを説明。「今後も持続可能でレジリエントな物流インフラを構築し、物流を通じて社会に貢献していく」と述べた。

上海海事大学からは「次回の授賞式は授賞者だけではなく一般学生も参加させ開催したい」との要請を受けた。

▲上海海事大学での記念撮影の様子(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)