ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

段ボール製品で“喜びの気持ち”届けたい

「乗り心地、最高だニャ」段ボール会社が猫トラ開発

2022年2月7日 (月)

サービス・商品段ボール製品の販売を手がけるアースダンボール(埼玉県伊奈町)でこのほど発売された、段ボール製ねこ専用トラック「猫トラ」が、段ボールや狭いところが大好きな猫たちの間で“好評”だ。

Instagram(インスタグラム)には、まるでトラックを運転しているかのように誇らしげな顔でポーズしたり、ちょこんと顔をのぞかせたりする愛らしい姿の写真がいっぱいだ。段ボールの持つ価値の新たな魅力が、猫好きの間からも広がっていきそうだ。

▲タータンチェック柄の猫トラ(出所:アースダンボール)

今回発売された猫トラは、全面にフルカラー印刷されたアーガイル柄とタータンチェック柄の2種類で、いずれも猫の足跡やシルエットも散りばめられた遊び心のあるレトロなデザインだ。120サイズの段ボールを組み立てると、猫がちょうどフロントの窓から顔を覗かせられるようなサイズ感のトラックが完成する。

同社によると、開発のきっかけは、社員のアイデアだったという。猫は段ボールのような狭いところに潜り込むことを好む習性がある。同社には、自宅で猫を飼っている社員が多い。段ボールを切ったり設計したりするスキルを生かして、猫が入るトラックを作ったところ、好評だった。

こうしたエピソードが、フルカラーで段ボールを全面印刷できる同社の技術を生かした、今回の猫トラの完成につながった。同社の担当者は「猫ちゃんとの暮らしをより豊かにできればという想いで、デザインと設計を行った。日常の空間にも溶け込めるインテリア性を兼ね備えたトラック型のねこちゃんグッズとなった」と開発にあたった思いを語った。

インスタグラムでは、お気に入りの新車とともに誇らしげな顔でツーショットをキメる猫や、大好きな箱の中で心地良さそうに過ごす猫の写真とともに、「今日もドライブ」「新車が来たにゃー」「乗り心地よさそうだねぇ」「夜の隠れポイント」「ご満悦」といった飼い主からの投稿が相次いでいる。

段ボール製品を手がける同社は、今回の猫トラだけでなく、段ボールを使ったおもちゃや迷路なども開発している。「荷物だけではない、受け取った人に喜んでもらえるような『気持ち』を届けていきたいとの思いでやってきた。これからも、フルカラー印刷をはじめとする技術を生かして、『ザ・段ボール』というイメージにとどまらない、たくさんの気持ちを届けたい」と意気込んでいる。

(出所:アースダンボール)