ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

調剤薬を即日配達ーーイオンリテール、まず千葉で

2022年4月21日 (木)

(出所:イオン)

荷主イオンリテール(千葉県美浜区)は20日、調剤薬の即日宅配サービスを始めると発表した。第一弾として21日から、美浜区内の総合スーパー「イオンマリンピア」内にあるイオン薬局で始め、順次、店舗とエリアを拡大する。既存の商品即配サービスの品揃えを増やすとともに、調剤薬局部門の差別化を図る戦略だ。

発表によると、「その日に!トドくん調剤おくすり即日便」と名付けたサービス。薬局で薬剤師が14時までに受け付けた調剤薬を、同スーパーが他の商品で実施している即日便と同様に、委託業者が顧客(患者)の自宅に届ける。14時以降に受け付けた薬は翌日配送となる。配達エリアは美浜区全域と稲毛、中央両区の一部。配送料金は専用箱1箱(重量25キロまで)につき330円(税込)。

▲サービスの流れ(出所:イオン)

重たくてかさばる医薬品を処方された顧客から「宅配してほしい」「薬局での待ち時間を減らしたい」といった要望が届いていたという。

既存の配達スキームを利用することで新規投資を抑える。また、都市部では調剤薬局同士の競争も激化しており、サービスの付加価値を高めて顧客を獲得する狙いもあるようだ。同社は今後、千葉県を中心に他の都府県に展開エリアを広げていく方針だ。