ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム、横須賀で住民との交流イベント開催

2022年7月6日 (水)

国内生活協同組合パルシステム神奈川(横浜市港北区)は6日、横須賀市の汐入町5丁目公園で、同市の谷戸地域の住民との交流イベントを7月22日に開催すると発表した。トラック乗り入れが困難な町内での配送開始に続き、パルシステムが地域の困り事解決の一助となるよう住民との交流を深める。

産直野菜やパンの販売、オリジナル商品の試食コーナーを設けてパルシステムの商品を紹介。自身の健康維持を楽しみながら考えられるよう、握力測定など簡易な健康チェックや1日分の野菜摂取目安の重量を当てるゲームなども実施する。買い物が困難な地域であるため、住民のニーズに合わせた宅配の相談も受け付ける。

注文を受けた商品を毎週定期的に配送するパルシステムは、地域の見守り役も果たす。横須賀市とは「防犯協定」「地域の見守り活動に関する協定」を締結し、地域内での不審者や徘徊高齢者、配送先での異変などを発見した際には行政へ通報する取り決めを交わしている。

谷戸地域はトラックの乗り入れが困難な場所も多いため、パルシステムの職員は背負子(しょいこ)などを使用して徒歩で利用者の自宅や取り決めた配送地点まで商品を運ぶ。より地域に密着した宅配を行う地域だからこそ、くらしの困り事解決の一助となるべく、住民との交流を深めていく。

▲背負子での配送の様子(出所:パルシステム連合会)

■交流イベント「地域いきいきキャラバン」の開催概要
日時:2022年7月22日(金)11時から15時まで(雨天開催・荒天中止)
場所:汐入町5丁目公園(横須賀市汐入町5-23)
内容:健康チェック、野菜の摂取量学習、輪投げやお魚釣りゲーム、試食・販売、宅配の相談など
備考:事前申込不要