ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流でギグワーク時給が通常バイト上回る|短報

2022年8月22日 (月)

調査・データツナググループ・ホールディングス(東京都千代田区)は22日、雇用契約を結ばずにスポット業務に従事する「ギグワーク」や短期雇用契約を結ぶ「単発アルバイト」などとして働く「スポットワーカー」の平均時給(6月、三大都市圏)が、通常のアルバイト平均時給より18円高い1145円になったと発表した。スポットワークの6月度求人倍率は1.57倍で「新規ワーク数」は前年比でプラス57.4%。主要職種ではコンビニスタッフがプラス96.9%と2倍近い伸びを示した。倉庫内・軽作業はスポット1228円、アルバイト1146円と、スポットワークの時給が高い傾向が続いている。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押して
ください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com