ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流インフラ確保のカギ、防災・事故防止特集

2022年9月21日 (水)

話題LOGISTICS TODAYは、9月を物流業界向けの「安全月間」と位置付けて、当社ニュースサイトにて関連した情報を随時、発信しています。こうした取り組みの一環として、新企画「防災・事故防止特集」を展開いたします。

防災



事故防止

列島に大きな傷跡をもたらす地震や台風、大雨といった自然現象。近年はその激甚化が指摘される一方で、被災からの復旧に欠かせない機能として再認識されているのが、物流です。社会生活の維持が困難な時だからこそ求められる物流の確保。社会に不可欠なインフラの維持・強化を支援する取り組みとして、斬新な発想から生まれた先進機器・システムが続々と生み出されています。ITや電機をはじめとする多様な業界の企業が相次いで参入。ビジネス機会の獲得を目指して激しい競争を繰り広げているのが実情です。

物流インフラの確保を脅かす存在なのは、自然災害だけではありません。輸配送業務をはじめとする現場での事故も、物流の途絶を招く要因となります。自然現象と異なり、事故は事前の適切な教育や指導で抑止できる余地があるものです。物流現場を支える現場従業員により効果的な教育システムを提供することは、こうした物流の円滑化を貢献する取り組みとして注目されています。

防災と事故防止。共通するのは、物流というインフラを維持・強化するために欠かせない取り組みであることです。今回の特集は、その最前線で取り組む企業の事例を紹介するとともに、改めて災害や事故への対策を築く大切さを認識する機会になればと考えています。ぜひ、ご一読ください。