ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スタック車両の緊急脱出用具を募集、国交省

2022年10月13日 (木)

(イメージ)

公募・入札大雪で大規模な車両滞留が発生する問題を受け、国土交通省は12日、除雪作業の支障となるスタック車両を早急に移動させる手段として「緊急脱出用具」の募集を始めた。28日まで。

募集するのは、スタック車両(中型車または大型車)に対する緊急脱出用具。選定した用具のうち、今冬に調達可能なものは、各地方整備局などが調達した上で道路管理の現場に試行導入する。

必須とする機能は、ジャッキアップが不要で、短時間でタイヤに装着可能なほか脱出効果が期待できるもの。既に使用実績があるなど実現性も求められる。

詳細な募集要領、応募資料作成要領などは、北陸地方整備局北陸技術事務所のホームページ(https://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/news/11904/)で掲載している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com