ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

新就航フェリー船名は「こがね丸」、佐渡汽船|短報

2022年11月21日 (月)

▲「こがね丸」のデザインイメージ(出所:佐渡汽船)

国内佐渡汽船(新潟県佐渡市)は18日、2023年春に就航を予定する、3年ぶりに小木港・直江津港を結ぶカーフェリーの船名が「こがね丸」に決まった、と発表した。11月1〜10日に一般公募し、1794件の応募の中から決定した。

発表によると、こがね(黄金)は「佐渡島の金山」と、佐渡中心部に実る「佐渡米の稲穂」などをイメージしたもの。世界遺産登録への思いなどを込めた。こがね丸は全長116メートルで、最大定員は600人。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com