ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運輸・物流関連が33%で最多、企業口コミサイト

2022年11月24日 (木)

調査・データマーケティング調査を手掛けるInsight Tech(インサイトテック、東京都新宿区)が24日発表した、エン・ジャパンの企業口コミサイト「ライトハウス」に寄せられた社員と元社員の声に関する2022年上半期(4〜9月)レポートによると、物流・建設業界に関わる口コミは4万2081件に達した。このうち「運輸・物流・設備系」が1万3986件となり全体の33.24%を占め、全6職種のうちで最も多かった。

口コミの中で出てきた話題やフレーズ別でみると、一般的に離職原因とされる給与、休暇、残業への不満をはじめ、女性、リモートワーク、副業に関するものが上位に入った。

(イメージ)

女性に関する記述では、子育て関連の意見が多く、休暇取得のしやすさや育児に対するサポートについての言及も多数あり「(周囲の)子育てへの理解者の多さが働きやすさを感じるの一つのポイント」と推察。副業に関しては、現在の働き方や待遇への不満が、運輸・郵便業に携わる社員から多かった。生活していくために副業ができる企業への転職の動きがある可能性があるとみている。

ドライバー職に限定して課題を抽出すると、仮眠室やシャワー室の設置の有無に関して記述される傾向があり、女性や性的マイノリティーにも配慮した施設整備が求められているとした。

調査・分析は、ライトハウスに投稿された「運輸・郵便」「建設業」の口コミを抽出し、文章解析ツールで解析。トラックドライバーにも時間外労働規制が適用される「物流の2024年問題」が迫っている状況を踏まえ、物流・建設業界に焦点を当てた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com