ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローン安全運航に気象アプリを専用化、WN

2022年11月30日 (水)

▲ドローンポートのピンポイント天気予報(出所:ウェザーニューズ)

サービス・商品ウェザーニューズ(WN)は11月30日、ドローン向けに安全運航を支援するため、お天気アプリ「ウェザーニュース」を法人専用にカスタマイズした「ウェザーニュース for Business」の無料トライアルを始める、と発表した。

発表によると、ドローン専用のカスタマイズ画面やプッシュ通知を試すことができる。同アプリを開くだけで、ドローンポートの天気予報や上空150メートルまでの風向や風速、気温をチェックできる。

風速が設定した閾値を超えた場合、パイロットや運航管理者が強風リスクのプッシュ通知を受け取ることも可能。操縦に必要な気象情報を把握し、飛行予定日の検討や運航可否の判断、飛行高度やルートの見直しに役立てることができる。

ドローンのパイロットを対象に、12月〜23年1月末の2か月間限定で申し込みを受け付け、開始から2か月間利用できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com