ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オリコンの引越会社ランク、日通が2年連続1位

2023年1月4日 (水)

(イメージ)

認証・表彰オリコンが4日に発表した「引越会社」についての満足度調査結果によると、総合1位には日本通運(東京都千代田区)が2年連続で選ばれた。総合2位は「ハトのマークの引越センター」(全国引越専門協同組合連合会、本部・同区)が前年の4位からランクアップした。コストパフォーマンスの評価項目では「Akabou(赤帽)引越」(全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会、同台東区)が11年連続で1位となった。

調査は2022年7月から8月にかけ、過去5年以内に引越会社を利用した18~84歳の男女1万2047人に対し、インターネット経由で行った。

総合1位の日通は、7つの評価項目のうち「営業スタッフの対応」「引越スタッフの対応」「引越スタッフの作業内容」「補償内容」の4項目で1位だった。とくに「引越スタッフの作業内容」に高い評価を得た。

総合2位のハトのマークの引越センターは、評価項目のうち「提案プラン」「オプションサービス」の2項目で1位を獲得した。Akabou(赤帽)引越はコストパフォーマンスで1位になったほか、総合でも3位だった。調査回答者からは「とても安価なのに時間のかかる搬送もやってくれた」(40代の女性)といったコメントがあった。

このほか、 家族構成別ランキングでは、「単身者」部門でヤマトホームコンビニエンス(同中央区)が2年連続で1位に、「家族」部門ではウェルカムバスケット(愛知県日進市)が3年連続1位になるなど、各社の特色がランキングに反映された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com