ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

産機と関連部品の保管倉庫を新設へ、ブラザー

2023年1月16日 (月)

荷主ブラザー工業は16日、名古屋市港区にある港工場敷地内に、製品や部品を保管する新倉庫「港第2倉庫」を建設すると発表した。同南区の物流センターの機能を移管し、国内グループ全体の倉庫・物流業務の効率化を図る。マシナリー(機械装置)をはじめ、今後拡大が予想される産業用関連の製品や部品の保管ニーズに対応する。

▲港第2倉庫の完成イメージ(出所:ブラザー工業)

発表によると、2024年秋に着工し、25年11月の完成を予定する。総事業費は50億円。

倉庫は3階立てで延床面積1万6000平方メートル。現在の港工場の敷地内には複数の工場棟があり、主に倉庫として活用されているが、老朽化や水害リスクに対応するためにも新倉庫の建設を決めた。複数の工場建屋の一部を解体し、すでに稼働している港第1倉庫の隣に建てる。

建物の床面は、津波で想定される高さよりも80センチ高い場所となる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com