ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラックターミナル内に商用車対応の水素S|短報

2023年2月14日 (火)

環境・CSRコスモエネルギーホールディングス(HD)は14日、グループ会社のコスモ石油マーケティング(東京都港区)と岩谷産業が、水素ステーション事業で協働するため、2月8日に「岩谷コスモ水素ステーション合同会社」を設立したと発表した。コスモエネルギーHDと岩谷産業はかねてから水素事業で協働しており、このほど商用車に対応した水素ステーションの建設について、合同会社が事業体となって取り組む。

水素ステーションは、日本自動車ターミナル(同千代田区)が運営する京浜トラックターミナル(同大田区)内で運営する、コスモのサービスステーションに併設する形で設置する。小型から大型までの燃料電池(FC)トラックに短時間で充てん可能なステーションを計画しており、今後増加するとされるFCトラックへの水素供給ニーズに応える。トラックターミナル内での水素ステーションの設置は国内初という。

▲トラックターミナル内の水素ステーションの完成イメージ(出所:コスモエネルギーHD)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com